お出かけ

【新潟市秋葉区】温かなみんなの居場所「新潟市新津 育ちの森」

2022.07.05

2022年4月にリニューアルオープン!!

新潟市秋葉区、新津健康センターの中にある「新潟市新津 育ちの森」に行ってきました!4月にリニューアルしたばかりです!なんと0歳児から小学2年生までの児童が無料で遊べる施設なんですよ♪

国道403号からすぐ!

国道403号新津バイパスそばで、アクセス抜群!新津程島ショッピングセンターも歩いて3分のところです。新津健康センター内、1階にあります

駐車場も広々!約80台停められるそうです。安心ですね♪
秋葉消防署もすぐそばに見えるので、消防車好きの子どもたちが喜びそう( ´ ▽ ` )

受付はカンタン♪

入り口には大きな手洗い場があり、踏み台もあります。壁にはかわいい絵が貼ってあるので、子どもたちが気持ちよく手洗いできますね!

こちらは受付カウンター。初めての方は申込書に記入するとカードがもらえます!次回からは入館も退館も受付で「ピッ!」とカードをかざすだけでOKです♪
編集部はよく子どもと支援センターに行くんですが、退館時間などを書いているうちに子どもがダーっと走って行ってしまうので毎回苦労しています…。なのでこれはとっても助かりますね!

絵本やおもちゃがた〜っぷり!

こちらは絵本コーナー。アラフォー編集部が子どものころに読んでもらった超ロングセラーの名作から、最新の絵本までたくさんありました!

かわいい机と椅子のセットがありますよ♪

こちらは赤ちゃんコーナーです!赤ちゃんが安心して過ごせるように工夫してあります。

赤ちゃん用の音の鳴るおもちゃや、やわらかいおもちゃもたくさんあります。もしおもちゃを赤ちゃんが舐めてしまっても大丈夫!消毒をしてくれるので、専用のボックスに入れてくださいね(*^^*)

こちらのおままごとコーナーもとっても広くて、のびのびできそうですね。

木のキッチンセットがたくさん並んでいます♪コンロはIH?下はオーブンレンジ?ちゃんと現代風なんですね( ´ ▽ ` )

かわいい木のエビも見つけました!他にも木でできた食べ物やナイフ、スプーンなどのおもちゃがいっぱいあってほっこりします。

大きなプレイハウスもありました!編集部の息子(3歳)もこれがとっても好きで、「お母さんも入って!」とよく言われますが、おしりが大きくて入れません(^^;)

ママ、パパに嬉しい設備!

おやこトイレが2箇所あります!ママとパパを思わせるピクトグラムがあるので、パパも気兼ねなく入れますね。この気遣いが嬉しいです♪

中も広々!子ども用の便器は、洋式と男の子用便器があります。ベビーキープや子どもが立っておむつが替えられるようにやわらかいマットもあります。

授乳室も広々!2組まで同時に使用することができます。カーテンで仕切れるので安心ですね。

こちらは一時預かり保育のお部屋です。明るく広いお部屋なので、ゆったりとできるスペースです♪おもちゃもたくさんあります。前日の正午までに申込めば利用できるそうですよ!一時預かり保育の時間や料金、対象年齢など詳細は下記ホームページをご覧ください。

素敵な支援センターですね!体操・絵本読み聞かせは毎日開催されているそうですよ。

新潟市秋葉区に来た際には、ぜひ「新潟市新津 育ちの森」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

【マップ】

新潟市新津 育ちの森

新潟市秋葉区程島1979番地4 新津健康センター内

電話
0250-21-4152
開館時間
9:00~17:00
休館日
毎週月曜(祝日の場合は、翌平日)
年末年始(12月29日~1月3日)
駐車場
有(80台)
施設内
飲食
不可(水分補給としての水・お茶等は可)
授乳室
おむつ
交換台
自動販売機
利用料金
無料
一時預かり保育の場合は料金がかかります。詳細は施設ホームページをご確認ください。
その他
新型コロナウイルス感染防止対策として、館内が混雑した場合、入場制限(上限15組)や利用時間の短縮をお願いする場合があります。
HP
https://niitukenko.jimdosite.com/%E8%82%B2%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%A3%AE/(外部サイト)
https://www.instagram.com/sodatinomori/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D(Instagram)

※最新情報は施設HPをご確認ください

   

おすすめ記事