マネーQ&A

子ども用の口座を作るときのポイントは?

2022.03.07

Q.子ども用の口座を作るときのポイントは?

A.お子さまの名義で口座をつくれば将来にわたって便利に使えます!

大切なお子さまの未来のために、早いうちから備えをしておきたいものですよね。
〈新潟ろうきん〉では、0歳からお子さま名義の口座を作成できます!

お子さま名義の口座はメリットがいっぱい♪

お子さまの貯蓄として確保しやすい
お年玉や臨時収入、各種手当てなど、お子さまのためのお金をちゃんと分けておくことが貯まるコツです。

習い事などの支払いがスムーズ
お子さまの教育資金としての家計管理や、塾や習い事などの支払いがラクになります。

お子さまのお金への理解が深まる
 お子さま自身が通帳を持つことで、お金を貯める楽しさ、管理する大切さなどを学ぶきっかけになります。キャッシュレス化が進んでいる時代だからこそ、お金の大切さを学ぶことが重要です。

さらに!
〈新潟ろうきん〉では1つの口座でキャッシュカードを2枚発行できるので、将来お子さまの進学などで仕送りが必要な場合もあんしん。
カード発行に係る手数料もありません。
「代理人カード」をご両親用に発行することで、お子さまの口座への入金もラクラクです♪
※代理人カードは1枚のみ発行可能です。

お子さま名義の口座開設に必要なもの(一例)

印鑑

お子さまの健康保険証

親御さまの運転免許証

※口座開設にあたり上記書類のご提示や、確認事項のお聞き取り等をさせていただきます。詳しくはお近くの〈新潟ろうきん〉までお問い合わせください。

  • その他、女性の様々なお金の悩みにお答えするページもございます。
    「女性のためのお金のハナシ」はこちら
    脳タイプ別診断でご自身に合った貯蓄方法のチェックや、新潟県内の女性にお金に関するアンケートを行った結果を見ることもできますよ。
  • 〈新潟ろうきん〉の各種商品・サービスについてはホームページをご覧ください。
  • 各種ローンや資産形成などお金に関することを土日も相談できる「ろうきんプラザ」は県内に6店舗ございます。お気軽にご相談ください。
   

おすすめ記事