マイホーム&マイカー

【マイホーム】T様邸(新潟市東区)

2018.02.13

Q.家を購入しようと思ったきっかけは?

(両親から譲ってもらった)中古の家に住んでいたのですが、冬の寒さや光熱費が多く掛かるのが悩みで、早い内からリフォームを検討していました。実際に見積もりを取ってみた際に想像以上にお金が掛かることが分かって、「これなら建て替えよう」ということになりました。

Q.家の中でお気に入りのところは?

いくつかありますが、まずはリビングスペース。床は無垢材で木の温かみを大事にしたことと、大きな窓で外の光をたくさん取り込めるようにしました。特に庭を見渡す縁側スペースが気に入っていて、暖かくなれば子どもと一緒に庭に出て遊んだりしています。みやび(犬)のお気に入りスペースでもあります。

2階のフリースペースに設けた夫の書斎は、建て替えの際に出た廃材をDIYで衝立に使って空間を仕切ったシンプルなもの。子供の成長や生活スタイルの変化に合わせて自由にレイアウトできるようにしています。

キッチンは、作業スペースが広く取れるように「コの字型」のレイアウトにしています。リビングを見渡せる位置にあるのもお気に入りです。

Q.家を購入して家族の暮らしに変化はありましたか?

庭が広くなったことですね。お風呂を2階に配置したことで1階のレイアウトに余裕が生まれ、縁側を作ることもできました。 季節のいい時期は、家の中と外をつなげて、ゆったりとした家族の時間を過ごしていければと思います。

T様家プロフィール

お住まい
新潟市東区
家族構成
夫(34歳・会社員)、妻(34歳・会社員)、長男(4歳)、犬

おすすめ記事