お出かけ

【三条市】冬でも南国気分を味わえる「保内公園 熱帯植物園温室」

2021.12.20

年間を通じて亜熱帯の植物を楽しめる

三条市の保内公園にある「熱帯植物園温室」は、冬でも15度以上に保たれ、南米やアフリカ、東南アジアなどを原産地とするバナナやパパイヤ、ハイビスカスなど、500種類の亜熱帯植物が育ち、1年を通じて色々な花や果実をみることができます。入園料は無料なので、お子さまと一緒に気軽に遊びに行けますよ♪
 

緑に関する相談もお任せあれ

はじめにお邪魔したのは「緑の相談所」が入る管理棟。樹木の育て方や病害虫の予防についての指導など、緑に関することなら何でも気軽に質問できるそう。ちなみに、保内地域は県内有数の植木産地とのこと。

フラワーアレンジメント講習会やクラフト教室、草花の展示会などが開かれるほか、園芸用品や雑貨の販売コーナーがあります。

園芸に関する書籍もずらり。

いざ温室へ

さて、この建物の2階が温室につながっているそうですが、階段を上っていく道中は全くそんな雰囲気はありません。

階段を登り切って進むと入り口が見えてきます。

ドアを開けたら南国

入り口のドアを開けるとそこは…別世界。亜熱帯の植物がところ狭しと育ち、まるでジャングルの入り口に立ったようです。

施設は総ガラス張りなので、空の青に木々の緑や花の鮮やかな色が映えます。周囲は普段見ることのない植物ばかり。通路に沿って進みます。

こちらはパパイヤの実。時々スーパーで見かけますが、実際に木になっているところは初めて見ました。

こちらは様々な種類のサボテンが並ぶコーナー。植木鉢に収まるものもあれば、見上げるほどの高さになっているものもあります。

ベンチ横にはたわわに実ったバナナ。こんなにたくさん実をつけるの?高さや葉っぱの大きさにも驚きです。

果物だけでなく花もたくさんあります。こちらは色鮮やかなハイビスカス。三条市にいることを忘れてしまいそうになります。

室内は階段で上り下りでき、さまざまな高さから植物を見ることができます。お邪魔した当日は、晴れ間はあれど外は冷たい風。こちらは年間を通じて15度以上に保たれ、冬でも暖かいです。

温室の外も見どころ・彩りいっぱい

せっかくなので、温室を出て保内公園を散策してみます。山に沿ってつくられているので高低差がありますが、一息つける東屋が点在しているので安心です。

早速、色鮮やかな紅葉が目を楽しませてくれました。様々に色づいた葉っぱが通路を彩ります。

開放的な芝生の広場。自然の木々の緑がさらに彩りを加えてくれます。こちらも高低差があるのでゆっくり歩きましょう。

東屋から越後平野を見渡すことができました。

奥にはさらに高い展望台やトレッキングコースにつながる散策路が伸びています。さっきまで亜熱帯の植物を眺めていたのに、こちらは日本の原風景。優しい里山の色合いです。

最後にバラ園に立ち寄ると、シーズンオフではあったものの、可憐な姿で楽しませてくれました。

今回は「緑の相談所」2階から温室に入りましたが、こちらが正面入り口。駐車場から階段を上ってすぐに行けます。天気が悪くても寒くても、雪の中でも緑を楽しめる「熱帯植物園温室」。保内に来た際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

【マップ】

保内公園 熱帯植物園温室

三条市下保内3714番地

電話
0256-38-5240(緑の相談所)
営業時間
9~17時
休業日
火曜(祝日の場合は開館)
駐車場
有(80台)
施設内飲食
有(現在は休業中)
授乳室
おむつ
交換台
自動販売機
利用料金
無料
HP
https://www.honaikouen.com/(外部サイト)

※2021年12月20日現在

   

おすすめ記事