お出かけ

【新潟市】赤ちゃんから中高生まで、天気を気にせずのびのび遊べる!新潟市白根児童センター

2019.11.20

子どもたちの大切な遊び場であり、居場所

あんなに暑かった夏も気が付けば秋を通り越して、冬が近づいてきました。この時期に入ってくるとだんだん外遊びもできなくなってきて、子どもたちをどこで遊ばせようか迷いに迷って検索魔に…。子どもにも「ねえねえ、いつまでスマホ見ているの?」と怒られてしまいます。 でもそんなパパママたちに朗報です!新潟市南区の白根児童センターは天気を気にせず、赤ちゃんから中高生までのびのび遊べる施設なんです!

利用手続きはカンタンスピーディー!

登録カードを作らなくても、用紙に記入し入館できますし、一度カードを作ってしまえば、次回来館からは受付で名前を言うだけなので便利です。

充実の施設は1日たっぷり遊べます

「小プレイルーム」
乳幼児専用のおもちゃがあります。 小学生未満の子どもたち専用の部屋なので、赤ちゃん連れのパパママも安心ですね!

「図書館」
赤ちゃんが読む絵本から児童書、マンガ本まで揃っています。将棋・オセロ・トランプもできますよ。

「遊戯室」
クライミングウォール、大型ブロック、三輪車、手押し車、ボールプールなどがあります。 ちなみに編集部がプライベートで来たときは、上の子(4歳児)はクライミングウォールに飛びつくので、下の子(9か月)をボールプールに入れて、二人同時に子守できるので助かりました♪

「集会室」
キッチンセットやブロックなど主に年長さんくらいの子どもが遊ぶおもちゃがたくさんあります。

「創作活動室」
ぬり絵、ねんどなど工作ができる部屋ですが、なんとここでは凧作りができちゃうんです!さすが大凧の街白根! 職員の方にお願いすると凧作りセットが1人1セットもらえて、作り方も教えてもらえます。一から自分で作った凧が空を飛んだら…考えただけでワクワクしちゃいます♪

「アリーナ」
バスケットコート1面がゆったり入る広さのアリーナです。バスケットボールの他に、ドッヂボール、卓球、バドミントンができます。 卓球台、バドミントンネット、ボールなども、もちろん完備してあります。 (3月~6月は終日白根大凧合戦の大凧制作のため使えません。)

パパママにやさしい施設

広いトイレにはおむつ交換台、ベビーキープ、補助便座があり安心です。 授乳室も完備されています。
12時~13時は、となりの南区白根健康福祉センター1Fにキッズコーナー併設のフリースペースがあり、ここで飲食ができます。 お弁当持ち込み可能ですので、ここでごはんを食べてパワーチャージしてから児童センターにもどることもできます! お湯もレンジもあるので、ミルクや離乳食も安心ですね。

また今年から「スタディタイム」というイベントも始めたそうです。こちらは小中高生向けで、毎週土曜日11:00~11:45予約制で、学校の教科書やドリルなどやりたいものを持参すると職員の方が教えてくれるそうです! なんてすばらしいイベント!家で一人だとなかなか集中できないですよね。そんなときにとても嬉しいサービスです。私が子どもの頃にもあったらよかったのに…なんて羨ましくなってしまいます。

赤ちゃんから中高生まで至れり尽くせりの施設です。ベビーマッサージやレクダンスなどいろいろなイベントもあるので、行事・カレンダーもぜひチェックしてみてくださいね。 

【マップ】

新潟市 白根児童センター

新潟市南区白根1372番地

電話
025-372-0530
営業時間
9:00~12:00 13:00~19:00
休館日
12月29日~1月4日
駐車場

利用料金

おむつ
交換台
20台

なし(イベントによって参加費がかかります)

あり
HP
https://shironejidou.jimdofree.com/(外部サイト)

おすすめ記事