お出かけ

【加茂市】四季折々の自然の中で憩いの時間を「加茂山公園」

2019.11.05

鳥のさえずりにリスとの触れ合いも

加茂駅から徒歩5分の距離にあり古くから知られる青海神社に隣接する加茂山公園。街の喧騒を忘れる豊かな森の中には、児童公園や彫刻の展示、餌やりを体験できるリス園などがあり、神社への参拝やお散歩、ハイキング、子どもと一緒にお出かけをする人など、年間を通じて多くの人が訪れます。

 

まずは青海神社の厳かな雰囲気に包まれよう

今回は青海神社わきの駐車場から出発!立派な鳥居と境内へと進む長い石段がお出迎えしてくれます。階段の苔(こけ)が木漏れ日に照らされてきれい。でも、滑らないように気を付けて!

こちらが「加茂のお明神様」と呼ばれ親しまれる青海神社の境内。創建は726年ということで、すでに1300年の歴史があります。平日の午前中でしたが、早くもたくさんの参拝者の皆さんが訪れていました。

神社周辺に広がる加茂山公園へいざ!

神社にお参りしてから、いざ加茂山公園へ。約15ヘクタールの広さを誇る園内には、様々なスポットに続く遊歩道が伸びています。普段から散歩に通う健脚の方もいるそうですが、ハイキングや山歩きをするような靴を用意した方が安心です。

森の中は街の騒音がほとんど聞こえず、耳をすませば、鳥のさえずりや木々の揺れる音などが聞こえてきます。つい先を急ぐと息が切れてしまうけど、深呼吸をすれば澄んだ空気がおいしい。加茂市内や蒲原平野、弥彦山を望む見晴台で一休み。

気を取り直してゆっくり歩いてみると、小さな存在に気が付きます。ほら、こんなに大きなどんぐりを見つけましたよ♪紅葉の時期にはまだ少し早いけど、ちょっと急ぎ足の葉っぱが地面を彩ってくれていました。

子どもたちが大喜びの遊具や動物とのふれあいも

遊歩道を進んでいくと、子どもたちのはしゃぎ声が聞こえてきました。ビート板を手に階段を駆け上っていく皆のお目当ては、全長150メートル、高低差32メートルの大型ローラーすべり台。森の中をすべり降りるのは爽快でしょうね。

滑り台以外にもアスレチックやブランコなど、小さな子どもも楽しめる遊具もあるので、兄弟で遊ばせられて安心ですね♪

さて、本日のお目当ての一つ「リス園」にやってきました。たくさんのシマリスが放し飼いされていて、スタッフさんからもらえるヒマワリの種を手にじっと待っていると、すぐそばまでやってきてくれます。小さくて温かくてかわいくて、本当に癒されます♪

ほかにも遊歩道に沿って芸術的なオブジェが設置されていて、芸術に触れながら散歩するもよし、児童公園にある様々な複合遊具でめいっぱい遊ぶのもよし。トイレも各所に設置されているので安心です。

加茂名物のお菓子や軽食もお忘れなく

神社の周囲をぐるりと遊歩道を1時間ほどかけて歩くと、元の長い石段あたりに戻ってきます。お菓子や飲み物、名物のところてんなどを扱う売店やカフェがあるのでお出かけの最後にいかがでしょう。地元加茂ならではのメニューがおすすめ。現地でぜひお試しを♪

【マップ】

加茂山公園

加茂市加茂228

電話
0256-52-0080(加茂市都市計画課)
開館時間
終日開放(リス園10:00~16:00、6・7・8月は10:00~17:00)
休館日
公園は特になし。リス園は月曜(祝日の場合はその翌日)
駐車場
施設内
飲食店
自動
販売機
おむつ
交換台
HP
https://www.city.kamo.niigata.jp/docs/30373.html(外部サイト)

おすすめ記事