お出かけ

【見附市】親子でゆったり過ごす「今町子育て支援センター」

2023.06.05

見晴らしのよい広々空間で安心・のびのび

見附市今町地区にある「今町子育て支援センター」に行ってきました。今町商店街の中ほどにあり、すぐ近くにパティオにいがたがあります。緩くカーブを描くワンフロアの空間は開放的で見晴らしもよく、お子さんがどこにいるかすぐに分かって安心。大きな窓から光が差し込んで明るく、ほのぼのとした空間です。小学校入学前までのお子さまと保護者が利用できます。

RaRa♪Lifeは、がんばるワタシの応援バンク【新潟ろうきん】がお届けしています♪

今町商店街の中にあります

今町商店街の中ほど、地域の交流スペース「いままち悠々」の中にあります。地域の方々や商店街を訪れる人たちが集まっておしゃべりできる空間です。

木のぬくもりと開放感を感じるエントランス。入る前に中の様子が少し見えるのも安心感につながりますね。入って右側に下駄箱があります。

開放的で安心の広々空間♫

入ってすぐ左側に受付があるので、記名等利用手続きをしましょう!施設は緩いカーブを描くワンフロアの空間で開放的かつ見晴らしがよく、お子さんがどこにいるかすぐ分かるので安心です

マットのスペースは小さいお子さん向け。おもちゃで遊んだり、本の読み聞かせをしたり、ごろごろしたり。ゆったり過ごせます♫荷物置きもありますよ。

窓際の方にもおもちゃがたくさんあります。子育てに関する書籍や案内もあるので、お父さんお母さんも要チェックです!

マットスペースの横、授乳室の入り口にベビーベッドがあります。保育士スタッフさんの視界にも入るこの見晴らしのよさが本当に安心なのです♪

必要なものは全部そろっています!

ベビーベッドの奥に授乳室があります。カーテンで仕切るシンプルな空間ですが、木のぬくもりと外からの光で心が安らぎます。

トイレにはおむつ交換台と子ども用トイレを完備。立っておむつ交換をする際に使うマットやおもちゃが用意してあります。おむつは持ち帰ってくださいね。

施設では、親子で楽しめる遊びのイベントや、子どもの食事相談会などを定期的に行うほか、託児ありのイベントなども開催しています♪

見附市にお越しの際は、ぜひ「今町子育て支援センター」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

お近くのろうきん支店は
こちら♪

新潟県労働金庫 長岡北支店
〒940-0023
長岡市新町3丁目2番6号
 

取材班のプチコラム:
2歳半の子どもがいる見附市在住のパパです。ご近所にもかかわらず、実はまだ子どもと一緒に行ったことがありませんでしたが、今回の取材で素晴らしさを実感しました!近所の公園やパティオにいがたによく遊びに行くので、次回のお休みは早速子どもと一緒に行ってみようと思います(^^)/

 

【マップ】

今町子育て支援センター

見附市今町1丁目8番29号

電話
0258-61-5010
開館時間
平日 9:00~12:00、13:00~16:00
土曜(祝日の場合は休館)9:00~12:00
休館日
日曜祝日・休館日・年末年始
駐車場
施設内
飲食
不可(いままち悠々の交流スペースは飲食可)
授乳室
おむつ
交換台
自動販売機
利用料金
無料
HP
https://www.city.mitsuke.niigata.jp/16049.htm(外部サイト)

※最新情報は施設HPをご確認ください

   

おすすめ記事