お出かけ

【柏崎市】豊かな緑と生き物に出会える「柏崎・夢の森公園」

2021.05.20

現代ならではの里山の魅力

「柏崎・夢の森公園」は、30ヘクタールの園内に、森や水辺、原っぱなどの豊かな自然を有する“里山公園”です。来園者を出迎える「エコハウス」には、研修室や展示スペース、カフェがあります。園内ではメダカやホタルやギフチョウ、カタクリなど様々な里山の生き物や植物が生息しており、市民の憩いの場になっています。


施設アクセスはこちら

里山への入り口「エコハウス」

こちらは、エントランスの「エコハウス」です。

自然や生き物が大好きなスタッフさんが出迎えてくれます。

ザリガニ釣り用の竿やハンモック、車いすやベビーカーをレンタルすることができます。自然素材を使った素朴なお土産品のコーナーもあります。

こちらは展示スペース。

季節ごとにテーマを変えた展示のほかに、剥製などを見ることができます。

「柏崎・夢の森公園」の四季折々の自然を眺めながら、のんびり過ごせるカフェ「里山café I’m Home」は地産地消にこだわり、季節に合わせたランチを提供中。

自然の中へ繰り出そう

こちらは「ゆめのもり大池」です。園内で最も大きな池で、周囲に散策スポットが点在しています。イベントの際にはカヌーで繰り出すこともできるそう。

園の奥へ進む前にちょっと寄り道。「エコハウス」の裏側にある「冒険の森」に行ってみます。少し小高いところにあるので、スニーカーやハイキングシューズがおすすめです。

「エコハウス」から「冒険の森」を歩いて約5分。ターザンロープと小さな砦(とりで)の遊具があります。

「ゆめのもり大池」のほとりを歩く

再び「ゆめのもり大池」のほとりに戻って歩を進めます。

こちらは「水鳥観察スポット」です。水上の東屋は、屋根付きのスペースもあり日差しが強い日でも安心です。

こちらは「里山工房」です。畳敷きの休憩処やピザ窯などがあります。自販機やトイレもあります。

向かいには田んぼがあります。田植えから稲刈りまで年間を通じてお米作りに触れられるイベントも開催しています。

自然の声に耳をすませば

「カキツバタの水辺」を横切って「西の丘エリア」にやってきました。池のほとりに視線を落とすと、たくさんのメダカが!普段見ることのできない生き物との出会いがたくさん。

「カキツバタの水辺」の見ごろは5月。3万本以上のカキツバタが咲き誇り一面を彩ります。水辺を横切るように散策できる通路があり、間近に楽しむことができます。

木漏れ日が美しい散策路。耳をすませば鳥やカエルの鳴き声が聞こえてきます。

森を抜けた先にも散策スポットが点在

「巨木の森」を抜けて少し登ると、「星の広場」に到着します。山の上にこんなに広々とした空間が広がっているなんて!星空や流れ星の観察スポットとしてもおすすめされています。

散策路「ヤマユリロード」を進むと「どんぐり山」の広場に到着します。日当たりの良い小さな広場には、ベンチやテーブルがあります。お弁当を持って出かければ本格的なハイキングも楽しめます。

ゆっくり1時間半ほどかけて園内を一周して「ごろりん広場」にやってきました。ここも走り回って遊んだり、レジャーシートを敷いてお弁当を食べたりと使い方は無限大。奥にはさらに「ザリガニ釣り場」もあります。

「エコハウス」には、おむつ交換台付きのトイレのほか、授乳室もあるので小さなお子さま連れでも安心です。大人も子どもも、訪れるたび違った発見や楽しみがある「柏崎・夢の森公園」。柏崎にお出かけの際は立ち寄ってみてはいかがでしょう。

【マップ】

柏崎・夢の森公園

柏崎市大字軽井川4544番地1

電話
0257-23-5214
施設営業
時間
9:30〜16:30(エコハウス・里山工房)
休館日
火曜(祝日の場合は翌日)・年末年始 ※公園内の出入りは自由
駐車場
有(120台)
施設内飲食
おむつ
交換台
自動販売機
HP
https://yumenomori-park.jp/(外部サイト)

※2021年5月20日現在

   

おすすめ記事