マネーQ&A

最近よく聞く「iDeCo」ってなに?

2022.05.06

Q.最近よく聞く「iDeCo」ってなに?

A.iDeCoは個人型確定拠出年金の愛称で、「自分で育てる年金」です。

国民年金や厚生年金にプラスして個人で加入でき、月々5,000円から始められます
自分で選んだ商品で長期にわたって運用することで、老後資金を効率的に準備できる仕組みとしてつくられました。

会社員や公務員、専業主婦(夫)、自営業者etc…
雇用形態に関係なく、65歳未満の国民年金被保険者であれば誰でも加入できます!
※ 勤務先の企業型確定拠出年金の状況等によって加入できない場合があります。

iDeCoのメリットは、

毎月積み立てた金額が全額所得控除(所得税・住民税が節税できる)

運用期間中に発生する利益に税金がかからない

受け取るときにも税制優遇がある

ゆとりあるセカンドライフを送るためにも、今からおトクに資産形成を始めてみませんか?

気になる節税額やiDeCoの詳細については、こちらをご覧ください!
1分でできる節税シミュレーションもありますよ♪

iDeCoとあわせて知っておきたい、おトクな非課税制度「つみたてNISA」。
ぜひこちらもチェックしてみてください!

  • その他、女性の様々なお金の悩みにお答えするページもございます。
    「女性のためのお金のハナシ」はこちら
    脳タイプ別診断でご自身に合った貯蓄方法のチェックや、新潟県内の女性にお金に関するアンケートを行った結果を見ることもできますよ。
  • 〈新潟ろうきん〉の各種商品・サービスについてはホームページをご覧ください。
  • 各種ローンや資産形成などお金に関することを土日も相談できる「ろうきんプラザ」は県内に6店舗ございます。お気軽にご相談ください。
   

おすすめ記事