子育て&ワーク

【子育てアイデア】「遊び」への変換で子どもの行動をスムーズに!

2022.04.20

子どもが言うことを聞いてくれなくてイライラしてしまう...そんな時もありますよね。
今回は「お風呂になかなか入ってくれない!」というお悩みを解決できたSさんのアイデアをご紹介します!

新潟市西区に住むSさん(34歳)にお聞きしました♪
お住まい:新潟市西区
家族構成:夫、長男(5歳)、長女(1歳)
出  産:2021年1月
復  帰:現在育休中
職  種:公務員
 

縄跳びを使って電車ごっこ風に♪

 

毎晩お風呂になかなか入らなかった長男。「入るよー」「ヤダ!」「入るよ」「もうちょっと!」こんなやり取りの繰り返しでなかなか入らず、時間だけが過ぎてしまっていました。

生活の全てが「遊び」である子どもにとっては切り替えが難しく、自我がしっかりしている2歳~3歳頃の子どもには、その先に楽しみがなければ、大人の言うようにはなかなか動いてくれません。

そこで、お風呂までの移動を、縄跳びを使って息子の大好きな電車ごっこ風にすることで、「お風呂に行く」その事自体を遊びにしてみました。「次はーおトイレ駅~おトイレ駅~」と声をかけると、すぐに「のりまーす!」と乗り込んでくれて、終点のお風呂駅までとってもスムーズでした。

このアイデアは、トイレでも、手洗いでも、どこでも使えるのでオススメです♪

   

おすすめ記事