お出かけ

【聖籠町】赤ちゃんから大人まで楽しめる♪「聖籠町立図書館」

2022.03.07

聖籠I.Cから車で約3分!
お子さまと一緒に楽しめる工夫がたくさん(*^^*)

「聖籠町立図書館」は、旧聖籠中学校の跡地に建てられた新しい図書館です!駐車場も広く、建物は平屋建てで広々としています。館内には段差がないので、ベビーカーや車いすの方でも安心です!
※新型コロナウィルス感染症対策のため、ソファやベンチ、飲食スペース等の利用や、読み聞かせ等のイベントを中止しています。

 

グッドデザイン賞を受賞した素敵な建物が目印です!

駐車場は約90台駐車可能!平成26年に開館した新しい図書館です。

館内に入ると目を引くのは、聖籠町の特産品「ぶどう」をモチーフにした照明。内観もとても素敵な造りです(*^^*) 広い館内の半分は幼児・児童向けの本が並んでいます。約5万冊という数にビックリ!!きっとお子さまのお気に入りの本が見つかりますね♪

子ども向けの本棚は、お子さまの手が本に届きやすいように、またママやパパの顔が見えやすいように低く設計されているそうですよ!
また、本棚の間のスペースも広くなっているので、お子さまをベビーカーに乗せたまま、読みたい本を探すこともできます(*^^*)

育児本や季節ごとのコーナーも充実!

職員おすすめの季節に合わせた本が並ぶコーナーがいくつもありました!子育て中のママやパパ向けの本、冬を楽しむための本など、読んでみたくなる本がたくさん(^^)/
ゆっくり本を探せない時は、コーナーにまとまっていると、ありがたいですよね!

小さなお子さまと一緒に座って読めるように、高さが低く、座面が広めのソファがあります。お子さまは寝転んでくつろぎながら本を読めそうですね(^^♪

お子さまが一人で座って本を読んだり、宿題ができるスペースもありました!毎日宿題をするために通っているお子さまもいらっしゃるそうです!

小さいお子さまに大人気のおはなし室♪

こちらは大人気のおはなし室!声を出しても寝ころがってもいいとのこと♪
読み聞かせボランティアさんや館内の職員さんが乳児や幼児向けに定期的に行う「紙しばい会」や「読み聞かせ」は、こちらのお部屋で開催されます。

通常の何倍もある大きな本やたくさんの紙芝居が揃っています!
「次はこれ~!」と言って、ママやパパのところに本を持ってくるお子さまの姿が目に浮かびます( *´艸`)

お子さま用の本のスペースの近くには、親子トイレもあるので、小さなお子さま連れにも安心ですね(*^^*)

授乳室も完備。哺乳瓶を洗ったりすることもできます。個室になっているので、安心してゆっくり利用できますね!

その他にも会議室や研究個室、グループ学習室などもあります。会議室では地域の方々の絵画展や手作り品の展示、ヨガ教室なども行っているそうですよ!地域の方々の交流の場としても利用されています。

お昼ご飯を持って飲食ができるスペースもあります!お休みの日には、ランチを持って1日ゆっくり図書館で過ごすのも良いですね♪

図書館内には素敵な装飾がたくさん!
「聖籠町立図書館」には、読み聞かせのボランティアさんの他に、館内の装飾や、図書館の周りにきれいなお花を植えてくださる植栽のボランティアさんもいらっしゃるそうですよ!

絵本のお話に合わせて作られた手作りのかわいいぬいぐるみや人形もたくさん飾られていましたよ♪

段ボールで作った手作りのポスト等、素敵なオブジェもたくさん飾られています!本以外にも見どころがいっぱいある図書館です♪

たくさんのボランティアさんから応援されている地域の素敵な図書館。聖籠町に来た際には、ぜひ「聖籠町立図書館」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

【マップ】

聖籠町立図書館

北蒲原郡聖籠町大字諏訪山1560-1

電話
0254-27-6166
開館時間
通常期(3月~11月) 火~金/9:30~19:00
           土・日/9:30~17:00
冬期(12月~2月)  火~金/9:30~18:00
           土・日/9:30~17:00
休館日
毎週月曜日
毎月最終金曜日(図書整理日)
年末年始(12月28日~1月3日)
特別整理期間(蔵書点検)
駐車場
有(約90台)
施設内
飲食
可 ※飲食スペースのみ/ただし、現在は感染症対策のため利用中止。
授乳室
おむつ
交換台
自動販売機
入館料
無料
その他
現在は、新型コロナウィルス感染症対策のため、図書館の滞在時間は1時間程度となるようご協力をお願いしています。本の貸出冊数や貸出期間が変更になっています。詳細については、図書館のHPをご覧ください。
HP
http://www.lib-seiro.jp/(外部サイト)

※最新情報は施設HPをご確認ください

   

おすすめ記事