お出かけ

【新潟市江南区】雨でも雪でもへっちゃら!「亀田東児童館」

2021.11.05

地元で愛される児童館

新潟市江南区、亀田東小学校体育館の隣にある「亀田東児童館」に行ってきました!住宅街にある児童館で、なんと0〜18歳までの児童が利用できる施設なんですよ!
 

とってもアットホームな児童館です!

亀田東小学校体育館の隣にあります。青い外壁が目印です!駐車場も車いすゾーンを含め10台あるので安心です♪

館内に入ると天井から日の光が入ってとっても明るくてキレイです!受付で登録すればすぐに利用することができます。

集会室(ひよこルーム)

こちらは0〜6歳の乳幼児専用の部屋です。小学生未満の子どもたち専用なので、赤ちゃん連れのパパママも安心ですね!

授乳室はこちらの部屋にあり、カーテンで仕切って利用できます。

おもちゃもたっぷり♪取材当日に会った赤ちゃんはカメラ大好きで、レンズを向けるとニコニコしてくれました!

創作活動室

こちらは塗り絵、自由工作などができる部屋です。ピアノもありますよ。

囲碁、将棋もできます!対戦表もありました!盛り上がっている様子が目に浮かびますね。

図書コーナーと鑑賞室

こちらの図書コーナーには絵本や図鑑、児童書、人気の漫画がいっぱいありました!子どもたちがとーーってもうらやましい編集部…。

テレビもあるので、時期によっては高校野球などのスポーツ観戦をすることもあるそうです!夏のオリンピック観戦は盛り上がったとか。

遊戯室

こちらの遊戯室は天井も高くて、バレーボールコート一面が入る大きさです!掃き出し窓の外には砂場もありますよ。
奥にはひまわりクラブにつながる通路があります!児童館と学童保育を行き来できるのっていいですね!

遊具もたっぷり♪コンビカーやコンビバイクがありました!かわいい!遊戯室は広いので体を思いっきり使って遊べます。

こちらは「ドレミでピョンピョン」というおもちゃで、子どもたちが乗るとドレミの音が鳴ります!(大人が乗ると壊れます…。)

安心の設備

広い多目的トイレが設置されているので安心です!踏み台と補助便座も完備です!

女子トイレには、幼児用小便器もあるので、トイレトレーニング中のお子さまがいるママにも嬉しいですね!編集部の長男はまさに今トイトレ中!早くこれを使いこなせる日が見たい!

いかがでしたでしょうか?アットホームでとってもステキな児童館ですね♪これから天気が悪い日が増える新潟では、本当に頼りになる施設です!
毎週水曜日には赤ちゃん向けの「ひよこ広場」というイベントもあるそうです!ぜひホームページのイベント情報も確認してみてくださいね!

【マップ】

亀田東児童館

新潟市江南区亀田水道町4-1-48

電話
025-378-5371
開館期間
9:00〜18:00(通年)
※10月~3月は冬季時間のため、お迎えのない小学生は午後5時までの利用になります。
※正午~午後1時まではお昼休みの為、児童館では遊べません。
休館日
毎月第1木曜日の午前中、12月29日~1月3日
駐車場
有(車いすゾーンを含め10台)
施設内
飲食
不可(飲み物は水分補給コーナーで飲むことができます)
授乳室
おむつ
交換台
自動販売機
利用料金
無料(イベントにより参加費がかかります)
HP
https://kameda-east.jimdofree.com/(外部サイト)

※2021年11月5日現在

   

おすすめ記事