お出かけ

【新潟市中央区】産前・産後、ちょっと体調が優れない…そんなときの頼れる存在!「はっぴぃmamaはうす」

2021.04.05

毎日が母親学級♪

新潟市中央区、桜木インターを降りて車で約3分。ウオロク神道寺店そばにある「親とよいこのサポートステーション はっぴぃmamaはうす」に行ってきました! こちらは、「妊娠期からの切れ目ない支援」を展開していて、産前・産後のちょっと体調が優れないときにデイケアや訪問ケアをお願いできます。またミニサロンで子どもたちを遊ばせながら他のママたちと交流したり、職員の方たちとお話したりできる心強いママの味方!とっても頼れる施設です。

施設アクセスはこちら

「よいこの小児科さとう」と提携しています!

編集部、実はこちらの施設がずっと気になっており「行こう!行こう!」と思いながら結局一度も行けず産休育休が明けてしまいました。どんな施設なのか詳しくレポートしますね!

「はっぴぃmamaはうす」は、小児科の先生と提携しています。また、職員の方も助産師、保健師、看護師、保育士なので、出産、育児のプロが揃っているんです!これはすごく強みですね!玄関に入るとまず受付で職員のみなさんが笑顔でお出迎えしてくれます♪初めてで不安でも、一瞬で心がホッと明るくなれました。

産前・産後デイケア

こちらの個室では、産後、精神的・身体的に辛いときの休息として、職員の方に赤ちゃんを見てもらって、ママはお布団でゆっくり過ごせます。(もちろん妊娠中でも使えます!)

助産師さんや保健師さんや看護師さんに、ママのことも赤ちゃんのこともゆっくり相談できます。 上の子どもの見守りや赤ちゃんの沐浴も職員の方が代わりにしてくださり、ママもゆっくり入浴できます。

赤ちゃんが産まれてからって、ゆっくりお風呂に入る時間もご飯を食べる時間も無いですもんね。本当にありがたいサービスです。(※料金は下記のホームページに記載されています。ご覧ください。)

ちなみに編集部、二人目出産後、上の子のお世話もあってかなりの寝不足になり、上の子のちょっとしたいたずらに感情的に怒ってしまったことがあります…。あのとき「はっぴぃmamaはうす」のデイケアにお世話になっていれば怒ることもなかったのかなと反省(泣)

ミニサロン

ミニサロンは、少人数の予約制。赤ちゃんを遊ばせながら他のママたちや職員の方たちとお話しながらゆっくり過ごせます。ノンカフェインの玄米コーヒーが無料でいただけますよ。

たまたま取材日は、提携小児科の佐藤先生の「子どもの育ち相談会」がありました!(月一開催) 今回のテーマは「子どものアレルギーと睡眠」について。少人数制なので、先生のお話がじっくり聴けて質問もかなりできます!オンラインでも参加できますよ〜! とってもためになるお話がたくさん聴けて、編集部も勉強になりました!

編集部、普段行っている小児科がいつも混んでいて、ドタバタと診察が終わってしまい聴きたいことの半分も聴けません。先生にじっくり質問できるなんてこれはとーっても贅沢な時間ですね!

身長、体重も測ってもらえますよ♪ 子どもたちが1歳未満の頃はグラム単位の増減で一喜一憂していたので、嬉しいサービスです! 専門職に気軽に育児相談もできて安心! ミニサロンでは他にも、子育て座談会や心理学講座などイベントが盛りだくさんです。ぜひホームページもチェックしてみてください!

ミニお買い物コーナーも♪

ミニサロンのお部屋の一角にお買い物コーナーがあります! かわいいヘアゴム、ヘアピン、マスク、ピアス、ハーバリウムもありますよ。

子どもが小さい頃は自分の買い物もままならないですよね…。でもちょっとでもいいので、こんなかわいいものを見るとそれだけで気持ちがワクワク楽しくなってきます!

お菓子も買えます!
全て無添加、手作りなので安心です。
写真真ん中のチョコバナナスコーンを子どもたちへのお土産に買ったのですが、結局編集部のお腹に入ってしまいました…。子どもたちよごめんなさい。とっても美味しかったです!!

トイレコーナーも嬉しい気遣いがたっぷり!

トイレのオムツ交換台の上にはベットメリーのようなかわいいお花が!! 寝返りが始まるとオムツ替えも動いて大変なので、この「お花」はありがたい! 手を伸ばしてお花を見る赤ちゃんが想像できますね!そして見た目もかわいい♪

立っちが始まった赤ちゃん用のマットもあります!柔らかいので転んでも痛くないですね。

トイレトレーニング中の子どもたちに嬉しいかわいい便座もありました!手洗い場も手の届く高さなので嬉しいですね。高い手洗い場だと水がつたって袖口がびちょびちょになることがあるので、これはありがたいです!

ちょっと体調が優れないときの頼れる存在!

嬉しい送迎車もあります!
新潟は車社会なので、もともと住んでいる人の車所有率は高いと思うのですが、転勤などで県外から来られた人は意外と車を持っていなかったり、ペーパードライバーの人も多いのでは?それに体調の悪いときの運転は危険!ぜひ送迎をお願いしましょう!

産前・産後など体調がすごく悪いときは、病院や行政サービスへ。元気になって外出できるようになったら子育て支援センターやサークルへ行けますよね。でもその中間のサービスって意外と少ない。
「はっぴぃmamaはうす」は、そんなちょっと体調が優れない、だいぶ元気になったけど、支援センターへはまだ行けない状態のときにぜひ行っていただきたい施設です! 妊娠中からもぜひ一度行かれてみてはどうでしょうか?産後の準備もできますよ。

【マップ】

親とよいこのサポートステーション
はっぴぃmamaはうす

新潟市中央区神道寺1-5-44

電話
025-278-3177
開館時間
10:00〜15:00
休館日
水・土・日・祝日
駐車場
有(12台)
施設内
飲食
無(現在コロナウイルス感染症対策のためテイクアウトのみ)
ミルク、離乳食は飲食可能です。調乳用のお湯、レンジもお使いいただけます。
授乳室
おむつ
交換台
利用料金
有(各種料金の詳細は下記ホームページをご覧ください。)
HP
https://www.happy-mama-ouendan.jp/(外部サイト)

※2021年4月5日現在

     

おすすめ記事