お出かけ

【三条市】図書館や飲食コーナーも充実♪気軽に利用できる子育て拠点施設「すまいるランド」

2020.12.21

三条市役所栄庁舎内1階にあります

三条市役所栄庁舎内1階にある「すまいるランド」は、乳幼児を連れた家族が気軽に利用できるプレイルームや、おむつ交換室や授乳室、飲食コーナーなども完備しており、土・日曜日、祝日に子どもを一時的に預かる休日一時保育などを行っている子育て拠点施設です。

施設アクセスはこちら

まずは三条市役所栄庁舎へ

庁舎の目の前の駐車場を利用できるので近くて便利です。虹の絵が入口の目印。図書の返却ボックスも設置されています。

すまいるランドの入り口の向かいには、三条市立図書館栄分館があります。開くと飛び出す「仕掛け」絵本の蔵書が日本一だそうです!

さてこちらが「すまいるランド」の入り口。入ってすぐのところに、靴箱と荷物棚があります。鍵を掛けられる貴重品ボックスもあるので安心して過ごせますね♪

受付を済ませてから遊びましょう!一時保育の利用もこちらで受付します。

遊具やおもちゃ、お絵かきコーナーなど楽しみ色々

入り口と受付の目の前に「はいはいよちよちコーナー」があります。遊び場デビューの赤ちゃん、小さなお子さま連れも安心して過ごすことができます。

見晴らしの良い開放的な空間におもちゃコーナーや遊具がゆったりと配置されています。元気に走り回ることもできますが、周囲には気を付けて。

マットが敷き詰められた「ふれあいコーナー」には、ベンチやテーブルがあります。おままごとやお話をしながらのんびり過ごすことができます。

こちらのお絵かきコーナーには、色鉛筆やクレヨンが用意されています。仕切りもあるのでじっくりお絵かきを楽しむことができます。ベビーベッドがあるので、上の子はお絵かき、下の子はお昼寝という使い方も。

おむつ交換室や授乳室、飲食コーナーも

館内奥には、一時保育室やおむつ交換室、手洗い場、授乳室が集中して配置されています。こちらはおむつ交換室の様子。中庭の光が差し込み、スタッフさんによる装飾も嬉しいです。

トイレにもおむつ交換台があります。広々としていて助かりますね♪

こちらは授乳室の様子。クッションやヒーター、荷物を置くテーブルがあります。お湯が必要な方は、スタッフさんに声を掛けて下さい。

中庭を見渡す飲食コーナーには、子ども用のテーブルやイスはもちろん、背の低い手洗い場や電子レンジもあります。近くに自動販売機もあるので便利です。

飲食コーナー近くの出入り口から中庭の芝生広場に出ることができます。元気に走り回って転んでも、水場が近くにあるので安心です。このほか、屋外には無料でおもしろ自転車に乗って遊べるコースもあります。小さなお子様連れが楽しく過ごせるコーナーがギュッと集まった「すまいるランド」♪見附市と三条市市街地の真ん中あたり、栄地域にお立ち寄りの際は遊びに行ってみては?

【マップ】

すまいるランド

三条市新堀1311番地 三条市役所栄庁舎内1階

電話
0256-45-5687
営業時間
9〜18時
休館日
第3月曜日、月末(土曜日にあたるときはその直前の休日以外の日、日曜日または月曜日にあたるときはその直前の金曜日)、12月30日~1月3日
駐車場
施設内飲食
おむつ
交換台
自動販売機
利用料金
無料
HP
http://sukusukusanjo.org/(外部サイト)
   

おすすめ記事