お出かけ

【新潟市秋葉区】どんな天気でも遊びがいっぱい!子どもが自由に遊べる野遊び空間「Akiha マウンテンプレーパーク」

2018.02.20

自然の中で遊んで学ぼう!

週末は新潟市秋葉区の秋葉公園にある「Akiha マウンテンプレーパーク」へ。駐車場に車をとめて公園内をしばらく歩くと、子ども達の笑い声が聞こえてきました。

ララライフが勧めるアキハプレーパーク、木々に囲まれた遊び場写真

「プレーパーク」というのは、「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、子どもたちの好奇心を大切にして自由にやりたいことができる遊び場のことで、1940年頃に欧州で生まれたそうです。日本全国に400ヶ所以上ありますが、県内での定期開催は唯一ここだけです。

雨の中でも体験できる

雨の中でも楽しそうな様子の人々

お邪魔した当日は雨。真冬にもかかわらず子どもは自然の中で大はしゃぎ。

子供が大人と一緒にたき火をやる様子

ノコギリやナイフを使った工作やたき火、滑り台で泥んこになったりロープで木登りをしたり、季節も天候も関係なく自由に遊ぶことができます。

親も子どもも一緒に学べる!

木の板を工作する幼児3人

子どもたちの遊びを見守り、フィールドの整備をする「プレーリーダー」の方もいるので安心。

落ち葉の上の板のすべり台をすべるこども

「子どもは遊びながらいろいろなチャレンジをする中で、時にはケガもしながら、何が危ないかを知ったり乗り越える術(すべ)を身につけていくんです」と、プレーリーダーの大室さん。

木に引っかけた紐で遊ぶ子ども

年末年始を除いて毎週土曜日開催です。秋葉区に行く機会があったら立ち寄ってみてください。

  • 帽子や軍手、タオルなど天候に合わせて汚れてもいい服装と靴のご用意を♪

【マップ】

Akihaマウンテンプレーパーク

新潟市秋葉区秋葉3丁目秋葉公園内

開催日時
毎週土曜日(年末年始除く)午前9時~午後3時
参加費
無料
HP
https://www.facebook.com/akiha.mountainplaypark(外部サイト)

※2018年2月20日現在

おすすめ記事