お出かけ

【長岡市】花と緑に親しむ市街地のオアシス「千秋が原ふるさとの森」

2020.03.23

屋内の休憩所や美術館も併設

長岡市のリバーサイド千秋のすぐ近くにある「千秋が原ふるさとの森」は、ハイブ長岡や長岡リリックホール、新潟県近代美術館が隣接し、花の広場や大型遊具がある芝生の広場、野外音楽堂などがあり、市民の憩いの場所として親しまれています。

開放的で緑豊かな園内をゆったり散策しよう

こちらは芝生の広場。平日のお昼過ぎにお邪魔しましたが、春休み期間中ということもあり、遊具で遊んだりボール遊びやかけっこをしたりする子ども達、子ども連れの家族も多く訪れていました。天気の良い日だったので芝生に腰を下ろしてのんびりする人も。もう少し暖かくなったらピクニックも良いですね♪

こちらは野外音楽堂のある「音楽の森」の広場。まだ春も早い時期なので木々に緑はないものの、地面のコケの緑が映えて美しいです。鳥の声を聞きながらのんびり散策なんてどうでしょう。

雄大な信濃川とアートを眺めながら

園内のいたるところにベンチがありいつでも腰を下ろせるほか、街灯も細かく設置されているので暗くなっても安心です。公園は信濃川の堤防沿いにあり、園内から堤防へ出てジョギングやサイクリングに勤しむ人たちの姿も多く見られます。

堤防沿いにはいくつものアート作品が展示されています。信濃川の向こうには長岡駅周辺の街並みも。雄大な風景を眺め、体を動かしながらアートまで楽しめるなんて贅沢♪「これはなんだろう?」と想像力を掻き立てるものから触れて楽しむものまで。子どもでも楽しめる作品群です。

天気が悪くても安心の屋内施設も

突然天気が悪くなっても安心!こちら屋内でも緑が楽しめる休憩施設「アトリウム」には、カレーやジェラートなどが楽しめるカフェがあるほか、ベンチスペースやキッズコーナー、女子トイレにはおむつ交換台も設置されています。

周辺施設も充実!安全にアクセス

アトリウムの2階から延びる「スカイウェー」は、道路を挟んで向かいの長岡リリックホールとハイブ長岡までアクセスできる巨大な通路。窓も多いため眺めも良く、広い園内を見渡すことができます。

長岡リリックホール前の芝生広場も開放的で気持ちいい。市街地からのアクセスも良く市街の喧騒を忘れてのんびりするには最高の空間です。スカイウェーのおかげで道路を横切ることなく行き来できるのも助かります。

長岡リリックホール内も、開放的な空間で大きな窓から眺める風景が美しいです。ベンチやテーブルも多く設置されていて、カフェもあるので休憩におすすめです。

こちらも歩いてすぐの場所。ハイブ長岡近くには「米百俵の群像」があります。長岡市のみならず県内外でも知られる逸話にまつわるオブジェです。自然や緑に親しみながら、歴史の勉強まで。季節を問わず、大人から子どもまで楽しく過ごせるお出かけスポットです♪

【マップ】

千秋が原ふるさとの森

新潟県長岡市千秋3-315-1

電話
0258-29-0120(千秋が原ふるさとの森管理事務所)
営業時間
終日開放(アトリウム、スカイウェーのみ9~17時)
休館日
アトリウム、スカイウェーのみ毎週月曜日及び年末年始
駐車場
有り
おむつ
交換台
有り(アトリウム女性用トイレに1つ)
施設内飲食
有り
自動販売機
有り
HP
https://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisetsu/sports/senshugahara.html(外部サイト)

おすすめ記事