マネーQ&A

ローンの「借換え」ってどういうことですか?

2019.05.07

Q.ローンの「借換え」ってどういうことですか?

A.ローンの「借換え」とは、ご利用中のローンを「見直す」ことです。

例えば・・・
現在利用中の住宅ローンの金利が高くて返済が苦しい…。
・子供の進学や親の介護で費用がかかるため、利用中のローンを見直したい。
勧められるままディーラーローンで車を購入したけど、高い金利が設定されていた!
クレジットカードの分割払いで高額な衝動買いをしたけど、冷静に考えると金利が高い…。
上記のような場合、ローンの「借換え」をすることで、返済負担を軽減できる場合があります。
それでは、ローンの「借換え」とはどういうことなのか、見ていきましょう。

借換えのしくみって?

「借換え」とは、現在ローンを利用している金融機関等から、新たな金融機関でローンを組み直し、利用中のローンを一括で返済する見直し方法を言います。
たとえば、A銀行から500万円の借入れを行い、現在の残高が400万円となった段階でローンの見直しを考えたとします。
その場合、B銀行から新たに400万円の借入れを行い、A銀行の借入れ400万円を返済し、それ以降はB銀行で返済をしていきます。
これが「A銀行からB銀行に借換えをした」という表現となります。

A銀行からB銀行に借換え

なぜ借換えをする必要があるの?

「今利用しているローン」より「金利が低い他のローン」に借換えることで、その金利差によって返済額がお得になるケースがあるからです。多くの皆さんは「よりお得にローンを利用したい」ということで借換えを検討されます。

金利以外にも注意!

「金利が低ければ借換えした方が良い」と言われますが、金利以外で次の点にも注意が必要です。

■手数料の有無
ローン取扱手数料や繰上げ返済手数料がかかってしまうことで、最終的にメリットが発生しない可能性があるため、手数料の有無には注意が必要です。
■万が一の際のサポート
借換えた後は借換え先の金融機関で返済が続くことになり、ローン返済は10年以上になる例もしばしば。長いお付き合いとなることが多いので、返済途中の収入・家庭状況の変化などで返済内容の見直しをしたい場合、いざという時のサポート体制が充実しているかという点も気になるポイントです。

それでは〈新潟ろうきん〉の商品で借換えた場合、どのくらいお得になるか見ていきましょう。

※表示金利は2019年4月1日現在。
※上記返済額は、一般的なディーラーローンについて記載しています。
※上記返済額は、金利に変動がないと仮定して試算しています。
※この試算は総返済額が軽減される場合の例示であり、お客様の借入状況によっては返済額が軽減されない可能性があります。
※金利幅および金利適用条件・項目は、金利情勢等により見直しする場合があり、金利が逆転する可能性があります。

※お客様のお借入れ状況によっては返済額、金利負担が軽減されない可能性があります。
※金利引下げ幅・条件・項目は、金利情勢等により見直す場合があり、金利が逆転する可能性があります。
※上図は試算であり、返済額・金利負担が軽減される場合を例示したものとなります。
※審査結果によっては、当金庫での借入金にて既存の他社お借入金を完済のうえ、お借入れ契約の解約をご依頼させていただく場合があります。また、その際に解約を証明する書類(解約証明書、解約契約書の写し等)の提出をご依頼させていただく場合があります。

複数のローンをまとめて「借換え」できる「おまとめローン」もあります!

金融機関ローンやショッピングのリボ払いにカードローン等、さまざまなローンを利用していると、支払い先がバラバラで管理も大変なうえに、高い金利に負担を感じながら返済を続けているという方もいらっしゃると思います。
そんな時は、〈新潟ろうきん〉の「おまとめローン」ですべてのローンをまとめて「借換え」!返済口座の管理も楽になり、 さらに返済額も軽減できる場合があります。

※1 元利均等毎月返済によるシミュレーション
※2 残高スライド払いにおいて、当初借入元金に応じた返済額で返済した場合のシミュレーション
※ 上記内容は、あくまでシミュレーションであり、個々のお取引内容によっては異なる場合もあります。
※ 借換え後の金利変動により、借換え後の返済額が借換え前の返済額を上回る場合があります。
※ 借換え後の金利変動により、借換え後の金利が借換え前の金利差より縮小する場合があります。

「借換え」のしくみから実際のシミュレーションまでご覧いただきましたが、いかがでしたか?
「借換え」をすることで生活にゆとりが生まれる場合もあります。
あらためてご自分のローンを見直してみませんか?

  • 「借換え」可能な各種商品の詳細は〈新潟ろうきん〉ホームページでご確認いただけます。
  • 「借換え」のお申込みは24時間365日ネットからカンタンに仮申込みが可能です。お申込み後のキャンセルも可能ですので、お気軽に「ネットカンタン仮申込み」をご利用ください!
  • 各種ローンや資産運用などお金に関することを土日も相談できる「ろうきんプラザ」は県内に6店舗ございます。お気軽にご相談ください。

  • 新潟ろうきん
  • 杉本 係長
    春から保育園に通い始めた我が子が、日々少しずつですが成長して帰ってくるので、お母さんも負けないように頑張ります!!
 

おすすめ記事